気が付けば、梅雨真っ只中の7月初旬!
今年春に行った伊勢は、3ヶ月も前……。
記憶というのは、日々薄れていくわけでございまして……。
忘れてしまわないうちに、ちゃちゃっと書いておかねばなりませんね。
今年の桜のお花見は、伊勢で堪能。
前回は神宮内へ行きましたので、今回は【おはらい町・おかげ横丁】をプラプラとお散歩しました。
腹が減っては戦はできぬ!お昼は【おはらい町】で。
2019年4月4日。
伊勢到着時、丁度お昼ご飯の時間でした。
何を食べようかと、おはらい町を行ったり来たり。
特に食べたいものが決まっていない時は、選ぶのに困りますね。
しばらく行ったり来たりを繰り返した後、「釜飯にしよう!」とここ【わらじや】さんにお邪魔しました。
私が頼んだのは、さざえ釜めし。
器がものすご〜く印象的でした。
写真では見た目、丁度良い感じ。
ところがどっこい、具の下にあるご飯の量が凄まじかったです。
1合は絶対に入っていたんではないでしょうか。
食べても食べても食べても、減らないご飯!
流石に全部食べきることは、不可能でした。
すごく勿体なくて、ラップに包んでおにぎりにして持ち帰りたい気持ちでいっぱいでした。
おかげ横丁【五十鈴川桜まつり】へ向かう。
2019年4月5日。
翌日、桜並木の下でお昼ご飯が食べたかったので、おにぎりを持って【五十鈴川桜まつり】へ向かいます。
ところが、華々しく宣伝していないせいなのか、あるいは私が単に見つけられないだけなのか。
最初、肝心な場所がわかりませんでした。
「たぶんここのことだよね?」と疑心暗鬼に駆られながらも、桜が綺麗だし良いことにしようと階段になっている所へ腰掛けて、おにぎりを食べました。
やっぱり外で食べるご飯は、一層美味しく感じますね。
真上を見上げれば、桜の覆い。
良い感じで木陰を作ってくれていました。
川が完全に干上がっていましたが、のんびり何も考えずにボォ〜っとするには丁度良い場所でした。
まとめ
1日1カ所が丁度良いと感じる、のんびり旅が好みです。
時間を気にすることなく、その1カ所をじっくりと味わうだけでも、普段感じられない癒やしを得ることが出来ますよ。
ぜひお試しあれ!