旅行

2018年の旅行まとめ

2018年も残すところあとわずか。

今年もちょこちょこと旅行しました。

来年はどこに行こうかなぁと思いながら、今年の旅先を振り返ってみたいと思います。

3月末、四国に行きました。

しまなみ街道を通って松山や今治に行ってきました。

お城と桜はセット、かな?

まずは松山城

あるちゃん
桜がすご〜く綺麗だったなぁ。

そして次に今治城

こちらも桜が綺麗でした。

行き帰りは、しまなみ海道で。

今回この四国へ行った目的の一つに、「しまなみ海道を通る」というのがありました。

帰り道、「道の駅 多田羅しまなみ公園」へ寄ってお野菜をゲット。

時間的に少し遅かったのもあって、殆ど残っていませんでしたが……。

でも景色は最高!

一緒に行った私の母は、iPhoneでパノラマを取るのに必死。

でもなぜかうまくいかず、画像がグニャリ。

「下半身を固定して上半身だけ動かすのよ!」という私の指示を忠実に守るものの、母は悪戦苦闘しておりました。

私もやってみましたが、あれってコツを掴むまでは結構難しいですよね?

お天気にも恵まれ、なかなかいい旅となりました。

4月中旬、兵庫県の出石で皿蕎麦を食べてきました。

出典:いらすとや

出石って知っていますか?

「いずし」と読みます。

あのコウノトリや城崎温泉で有名な豊岡市にあります。

但馬の小京都 城下町出石」と言われていて、昔の風情がそのまま残っています。

決して広いエリアではありませんが、城崎温泉まで来たらここ出石にも足を伸ばして、ぜひ皿蕎麦の食べ比べをして帰って下さい。

ちょっとした散策も楽しめます。

あるちゃん
今度行くときは、しっかり計算して皿蕎麦を注文しよう! 最初のお店でお腹いっぱい食べちゃうと、食べ比べ出来なくなっちゃうよ……。

4月下旬、奈良県の長谷寺へ行ってきました。

「ぼたんまつり」真っ只中の長谷寺へ。

牡丹を見に行くぞ、と意気込んだものの……。

生憎の雨でした。

そして見たかった牡丹はと言うと……。

殆どお終い状態!

ちょっと残念でした。

唯一、写真に収められた牡丹もこんな感じ(笑)。

あるちゃん
なんだかみんな、しょげてたなぁ。

この日、本堂にて法事が行われていました。

会社でなのか個人でなのかはわかりませんでしたが、かなり大規模な法事で観光客に丸見え(笑)。

お坊さんの数もわんさか!

気になるのはお布施の値段……(ゴホゴホ)。

やって来ました夏! 7月末〜8月頭に黒部峡谷&白川郷へ行ってきました。

毎年、夏が本格的な旅行になりつつある我が家。

今年の夏の旅行の思い出、それはとにかく暑かったこと。

いや〜、もうね、ニュースで「命に関わる暑さ」と表現されていたあの時期がバッチリ旅行の日。

あるちゃん
勘弁してくれ〜〜〜〜。

とにかくその日1カ所行ったら、「今日はもう充分! ホテル帰る〜〜!」となるほど暑かったです。

まずは富山県の黒部峡谷。

今回の旅の目的は「黒部峡谷トロッコ電車」に乗ること。

宇奈月駅から出発します。

終点の欅平まで80分の旅です。

電車内にはトイレがないので、乗る前に済ませておきましょう!

電車内では室井滋さんによるテープの車内放送が流れていましたが、殆ど聞こえませんでした。

というのも、このトロッコ電車、すごくうるさいんです。

耳栓を持って行くんだった……と後悔するくらい。

とにかく電車のギーギー音がすごくて、乗っている80分間だけですごく疲れました。

車内はクーラーがないから暑いし、ギーギー音を聞き続けないといけないしで、終点の欅平に着いた時点でもうクタクタでした(笑)。

トロッコ電車は予め行きと帰りの電車を予約していたので、乗るべき帰りの電車が決まっていました。

つまり、Uターンしたくても出来ないんです(笑)。

とりあえず散策をと始めてはみたものの、本格的にしようと思うと実はすごい距離。

奥鐘橋と人喰岩だけ見てUターン。

駅まで戻ってきて、そこにあったベンチに座ってちょっと遅めのランチにしました。

ランチもコンビニ等で買って持って行くといいですよ!

こういう所で食べると気持ちが良くて、食べている時だけは疲れが吹っ飛びました。

瑞龍寺

高岡市にある瑞龍寺にも寄りました。

とても静かな場所で、気持ちが落ち着きます。

あるちゃん
でも暑かった……。

岐阜県の白川郷へ。

そして最後の目玉、白川郷

白川郷と言えば冬の真っ白な景色が有名ですが、夏の白川郷も緑が豊かでいい感じ。

合掌造りの家が、何だか過去へタイムスリップさせてくれている感じがします。

旅の最後はお約束、「道の駅 白川郷」へ。

ここで飛騨牛ごはん(おにぎり)を買いました。

1個300円という驚愕なお値段でしたが(笑)、とてもおいしかったです。

一緒に買った飛騨牛コロッケもおいしかったですよ。

11月下旬、紅葉を見に彦根へ行ってきました。

近年、秋は忙しくてなかなか紅葉を見に行けなかったのですが、今年は運良く行ける日が出来たので見に行ってきました。

まずはお城。

彦根へ来たら、彦根城は行かないとね〜。

お隣の玄宮園へも行きました。

紅葉が今年はダメで、せっかく今年こそはと思って来たのに残念だなと思っていました。

でも少し山の方にあるお寺は違いましたよ。

お寺の紅葉は綺麗だった!

西明寺です。

本堂までがやたら長い金剛輪寺にも行きました。

あるちゃん
来年は綺麗な紅葉になるといいなぁ。

秋の彦根旅行は記事にしていますので、ぜひそちらも参考にしてください。

2018年秋、彦根に行ってきました!11月21日から1泊2日で紅葉を見に行ってきました。 今年は色づきが全体的に今ひとつな感じではありましたが...。 彦根と言えば...

まとめ

こうやって振り返ってみると、結構いっぱいいろんな所に行っていたんだなというのがわかります。

来年もいろんな所へ行ってこようと思います。

では皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい!