レシピ

白菜のクリーム煮

秋に入ると、だんだんと鍋料理が増えてきます。

我が家の鍋には、白菜がかかせません。

今回はその残りの白菜を使って、クリーム煮にしてみました。

材料(2人分)

・白菜 …… 1/8個

・しいたけ …… 3枚

・ハム …… 4枚

・グレープシードオイル …… 適量

・塩 …… 適量

・こしょう …… 適量

(A)・水 …… 100 ml

(A)・貝柱だし …… 小さじ1

(A)・オイスターソース …… 小さじ1

(B)・牛乳 …… 200 ml

(B)・片栗粉 …… 大さじ1

 

下準備

  1. 白菜(1/8個)を軸と葉の部分に分けて、それぞれを一口サイズに切る。
  2. しいたけ(3枚)は軸を取って、薄切りにする。
  3. 輪切りのハム(4枚)を半分に切って重ね合わせ、扇形になるように切る。

我が家では取り除いた「しいたけの軸」を乾燥させておき、お味噌汁など出汁を取る時に利用していますよ!

 

炒める

  1. 少し深みのある鍋に、グレープシードオイル(サラダ油でもOK)を入れて中火で温める。
  2. 白菜の軸を入れて、透き通るまで炒める。
  1. しいたけ白菜の葉を加えて、さらにサッと炒める。
  2. カップに材料(A)(100 ml)を入れ、貝柱だし(小さじ1)とオイスターソース(小さじ1)を混ぜ合わせる。
  3. 混ぜ合わせた(A)を炒めた具材に加え、混ぜる。
  4. こしょうを振る。

我が家では貝柱だしを使いますが、なければ顆粒スープの素などでもいいと思います。

 

蒸す

  1. 蓋をして弱火で5分、蒸し煮にする。
  1. ハムを加える。
  2. カップに材料(B)片栗粉(大さじ1)を入れ、牛乳(200 ml)で溶く。

 

煮る

  1. 溶き合わせた材料(B)を加える。
  2. 混ぜながら、とろみがつくまで煮る。
  3. 味見をして、塩分が強いようなら牛乳を足す。

 

できあがり!

  1. 器に盛ったら、できあがり!

 

まとめ

見た目もお味も、クリームシチューに似ています。

でもクリームシチューではないという不思議。

これならお手軽に、クリームシチューとしても楽しめるのではと思いますよ。