旅行

兵庫県たつの市にある『綾部山梅林』へ行ってきました。(2019年3月1日・金曜日)

早くも3月がやってきました。

本格的に、梅のシーズン到来です。

以前リサーチしたのを元に、行ってみたいと思った『綾部山梅林』へ行ってきました。

以前のリサーチ記事はこちら。

今年行ってみたい梅の名所【関西編】最近、桜は見に行けど梅は見に行っていない......気がする。 四季豊かなこの日本で、桜だけではなく梅も見なくては損! とい...

 

カーナビに情報なし!?

初っぱなからトラブル発生か?

いつもカーナビを設定するときは電話番号を利用します。

その方が早いですからね。

ところが……。

電話番号を入れても、

カーナビさん
カーナビさん
入力された電話番号が、登録されていません。市外局番から、周辺の地図を表示します。

だそうで。

そういう場合は仕方がないので、チマチマと名称入力します。

『あやべや』、と入れたところで終了。

その次の『ま』が入れられないということで、名称入力もあえなく沈没。

では……、気を取り直して、今度は住所入力。

カーナビさん
カーナビさん
該当する番地が、登録されていません。周辺の地図を表示します。

あ……そう。

スマホで、この梅林のウェブサイトを開いてみると、色々と名称が載っていました。

次なる入力は『瀬戸内海国立公園新舞子』。

『瀬戸内海国立公園』と入れた時点で1件ヒット。

開いてみると、場所は香川県……。

目的地は兵庫県たつの市ですので、全然違う場所。

むむむ。

その次に挑戦したのは『播州瀬戸内海国立公園』。

『播州』と入れた時点で7件くらいがヒット。

開いてみると、公園とは無関係な会社名がズラリ。

こちらも撃沈。

最後の最後、電話番号の時点で無理だったからとあえて入力しなかった、『黒崎梅園組合』に挑戦すると……?

なんとヒット!

「あったー!」と思って地図を見ると、梅林とちょっと場所がズレているような……いないような……。

う〜む、これでいいのかわからない、ということで、結局住所入力にして出発することにしました。

近くまで行けば何か案内板があるっしょ、ということで。

 

帰ってきてから気づきましたが……車載ナビはこの電話番号を入れてねというページを発見。行く前に気づきたかった!!

『綾部山梅林』道路図のページ

 

綾部山梅林の看板を発見!

心配しなくても、ちゃんと到着できました!

思った通り、近くまで行けば「綾部山梅林はこっち」という看板がちゃんとありました。

看板を発見してからは、「次は左折だ」と言うカーナビさんを無視です、無視!

カーナビさん
カーナビさん
・・・・・・。

あ、拗ねちゃった。

仕方ありません、大事なのはボスが無事に目的地に着くことですからね。

途中、一面真っ黄色の菜の花畑が左右に広がっていました。

とっても綺麗でしたね。

 

綾部山梅林に無事到着!

駐車場入り口では、とってもステキなご夫妻(?)が出迎えてくれました。

駐車料金は1回500円です。

この駐車場から梅林の入り口はすぐ近く。

駐車場横には、ちょっとした出店もありました。

たこ焼きやベビーカステラが売られていて、今回ベビーカステラを購入して、梅林入り口へと向かいます。

 

梅林の入り口で入園券を購入

梅林では入園券を購入する必要があります。

大人は500円、子供は400円。

嬉しいことに、梅ジュースか甘酒がもれなく付いてきます。

ただ、そのジュースか甘酒をゲット出来る場所が山の上!(実際は中腹辺り?)

頑張って登った者だけへのご褒美ですよ。

そのご褒美目当てに、頑張って坂を登ります。

 

色とりどりの梅・梅・梅。とても綺麗!

(↑)最初に出会った梅。

全体的に白い梅が多い中、この真っ赤な梅はとっても綺麗でした。

多かったその白い梅がこちら(↓)。

梅って近くで見るより、遠くから見た方が綺麗に見えると思うのは私だけでしょうか?

山全体に咲いている梅がこちら(↓)。

遠くから見るときは、ピンクや赤の梅の方がよく栄えるせいか、綺麗に見えました。

白は近くだとすごく綺麗だけど、遠くだと若干枯れ木に見えるような……ゴホゴホ。

少し登った先で後ろを振り返ると、とてもいい景色。

奥に見える黄色い畑が、菜の花畑。

梅と菜の花、春の訪れを感じられずにはいられないですね。

この日はお天気にも恵まれ、快晴。

そして、やっぱり春が近いんですね。

暑かったです。

もう冬のコートは全く必要なし!

軽く汗をかいたあとは、お楽しみの梅ジュースです。

 

梅ジュースか甘酒。どちらにしましょう?

甘酒が苦手な私は、迷わず梅ジュース。

汗ばむ陽気の中、冷たい梅ジュースがとても美味しかったです。

この梅ジュース、梅林内の自販機でも売られていました。

 

綾部山梅林、存続の危機?

こんな綺麗な梅林、全盛期に比べると梅が半減しているのだとか。

2016年の産経WESTの記事によると、原因は農家さんたちの高齢化。

高齢化に伴い、手入れが行き届かなくなってきてしまっているそうです。

そして梅干し離れも原因だとか。

ううむ、確かに、梅干し、食べていない、かも……。(汗)

夏バテ予防にいい梅干し。

今年はご飯のお供に食べたいと思います!

 

まとめ

梅林の入り口を入った先には、ちょっとだけ地元で採れたお野菜が売られていました。

今回は、大根と蓮根を購入。

蓮根はこれから天ぷらにして食べようと思います。

平日に行きましたが、人も多すぎずでのんびりできました。

私が行ったときは、なぜか犬連れ(しかも小型犬)の方が多かったですね。

ワンちゃんも梅の香りに誘われたのでしょうか(笑)。

坂が舗装されているので、登りやすかったと思います。

景色もとても綺麗なので、ぜひ一度訪ねてみて下さいね。

アクセス JR網干駅・山陽電鉄網干駅から直通バスあり。
カーナビ TEL:079-322-3127(梅寿園)
開園期間 2019年2月11日〜3月21日
開園時間 午前9時〜午後5時
入園料 大人500円・子供400円(甘酒か梅ジュースのサービス付き)
公式サイト http://www.ayabeyama.jp/index.htm

 

おまけ

梅ジュースと共に撮ったお気に入りの写真。

実はこれ、本当は梅ジュース、傾いているんです(笑)。

なのでカメラの方を傾けて、梅ジュースがまっすぐになるように撮影しました。

実際の梅ジュースの角度がこちら(↓)。

でも、これはこれで良いかも、と思っています。

タイトル「お疲れモードの梅ジュース」……。

汗ばむ陽気に上り坂。

はぁ〜疲れた、と梅の幹によりかかる梅ジュース。

可愛いと思いません?(笑)